スタッフブログ

バーナー制作?いいえ、バナー制作です!

こんにちは。
新年度より入社した大川内と申します。
鹿児島からはるばる、大学時代に慣れ親しんだ、岡山に越してきました。
そして、大学時代から気になっていたWEB制作の業界に飛び込みました。
岡山は火山灰が降らず、晴れの日が多いためお洗濯がとても快適になりました。

この転職を機に冷静沈着で大人な女性を目指していましたが、この数か月の慌てふためき様で早くもその計画は崩れ去ろうとしています。

そんな私がこのたび、初めてのブログ記事を書かせていただくことになりました。
テーマはバナーについてです。
つたない文章だと思いますが最後までお付き合いいただけたら幸いです。

バナーとは

ホームページ上での「のぼり」や「看板」のようなものです。
横長のものから、正方形のものまで大小様々です。
余談ですがブログのタイトルにわざとバーナーと表記しましたが、
この誤記は非常に多いそうです。

さて、「のぼり」や「看板」は宣伝なので目立つ方がいいですよね。
私の趣味はインテリアで、良くネットショッピングをするのですが、
素敵なバナーを見つけるとつい押してしまいます。
そしてそのままショッピングカートへ…ということは数知れず。

バナーの最大の利点はなんといっても、
お客様の目につきやすく、売り上げに繋がることです。
バナーを制す者は商いをも制す、といったところでしょうか。

身をもって何度も体験したのでわかるのですが、
バナーの影響力はかなり大きいですよ。

伝説の社員下川さん

さて、今回のブログを執筆するにあたり、
我が社が誇る凄腕デザイナーの一人、下川さんにご協力していただきました。
下川さん!!
下川さんは武勇伝をたくさん持ってらっしゃる伝説の先輩なんです。
最近印象に残っていることは…
普段は天然ふわふわで可愛らしい方なのですが、
部屋に蜘蛛が出たとき、光の速さで退治してくださいました。
しかもティッシュ1枚で。
女神かと思いました。
女子力も主婦力も兼ねそろえたスーパーデザイナー下川さん。
憧れの女性です。

バナー制作過程

お客様からこのようなご依頼がありました。

・LINEの友達紹介を促すバナーの制作をお願いします。
・500円クーポンの特典を付けます。
・LINEのイメージをベースに目立たせてください。
・サイズは755×400ピクセル
・開催期間は5月15日(月)10:00~5月29(月)10:00

ふむふむなるほど…
ちなみにLINEの利用率は、すべての世代において85%以上だそうです。
特に10代の利用率は95%を超えるそうで、
彼らの情報源はLINEと言っても過言ではありませんね。

では以上を踏まえて早速バナーを制作していきます。

制作過程1


まず、必要な情報を全て並べていきます。

制作過程2


全体的な色合いを決めます。
今回はLINEに関する告知だと直感的にイメージできるように、
LINEのグリーンをベースに制作を進めます。

制作過程3


お客様のページデザインが美容系の綺麗なイメージなので、
グラデーションを付けたり立体的にして透明感を出していきます。
もうこの段階で綺麗です。

制作過程4


さらに「限定感」「イベント感」を出す装飾を加えて、
お客様が興味を持つように仕掛ける。

制作過程5


最後のバランスを見て、もう少し色を足して目立たせるために、
カラフルな紙吹雪を散らして完成です!

以上がバナー制作の大まかな流れになります。
始め白黒だったものが最終的にカラフルでとても素敵なバナーになりました。
私でしたら思わずクリックしてしまいます!
下川さん凄い…凄すぎる。
私はあと何年でこの領域にいけるのでしょう…
日々精進いたします…。

エクセレントでは、バナー制作のご依頼・お問合せどんどんお受けいたします!
お気軽にお問い合わせくださいませ!

関連記事

お問合せ

お電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

LINEでのお問合せ
ページ上部へ戻る